2005年05月16日

結婚式

会社の同期(新婦)と後輩(新郎)の結婚式。人前結婚式というのは初めて。
途中ハプニングがあったりと手作り感いっぱいで、終始笑いが絶えない穏やかな結婚式。
あの二人らしいのカモ。

新郎新婦の友人として出席する結婚式も初めてで、ご招待いただいたときから楽しみにしていた。
新婦は、小中高、会社と本当に長いお付き合い。
小学校の頃は、陸上部で高飛びの選手として一緒に練習した仲間。
新郎は、私と同じ部署で働いていた職場仲間。
二人は境遇も、趣味も似ている。そして共通する人柄は、誠実できちんとしていること。
本当にお似合いの二人。やはり二人をよく知っているのでこちらの感動もひとしお。

招待客も顔見知りが多い。司会も、もと同僚で現テレビ局のレポーター。とても上手に司会をし、場を盛り上げていた。
最後に、私もちょこっとお祝いの言葉を言う事になった。予期していなかったので、さらっと終えてしまい少々言い足りない感が残ってしまった。

今回も、着物できっちり正装。母の振袖の袖を切り、それを胴の部分に継いだ着物。
振袖と訪問着の合いの子のようなカンジ。
この日に合わせ先月出来上がったばかりで、着るのを待ち望んでいた。

数えてみれば、結婚式に出席したのはこれで14回目。
そしてすでに今後20回までのご招待はいただいている。
髪をセットし普段しないようなお洒落をして、お祝いに行く。
その瞬間はやはり日常を離れて楽しい。
先週は、残業続き。帰宅して寝るだけの殺伐とした生活に、潤いをもらった。

帰宅すると、35年ぶりに蘇った着物を見て母が懐かしそうにしていた。
この着物に母も色んな思い出があるんだろうな。

posted by せろり at 00:26| 静岡 ☔| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あ○のっちは元気だったかな〜?
最近人前式流行ってるみたいよね。
私の友人も一人人前式でした。

二人とも知り合いの式ってなんだかいいよね〜。
ゼミの先輩後輩が結婚したときに、すごくそう思いました。ただゼミ内結婚で一番喜んだのは当然先生で、スピーチが長すぎて(A4サイズに箇条書きで!4枚もあったの)みんなから顰蹙をかってましたが(笑)
Posted by しおとと at 2005年05月16日 01:51
んんん?新婦って誰???
同期???新郎は後輩???
Posted by kimi-pet at 2005年05月16日 20:43
せろりさんに電話までして真相究明できました。
あ〜、すっきりした♪
っていうかせろりさん、爆笑しすぎですから>や〇もの背面跳び
Posted by kimi-pet at 2005年05月16日 22:55
新郎、同期だったはずなのになぁ・・・。
昨日結婚式だなんて、全然知らなかった。
Posted by ninja at 2005年05月16日 23:01
kimi-pet さんだって、大笑いしてたじゃんかぁ〜。

厳粛に始まって厳粛に終わりそうな雰囲気のお二人なのに、本当に笑いが多く、明るい結婚式でした。
お嫁さん、めちゃんこ綺麗だし。
そんな彼女も、昔は高飛びの選手さ。ちなみに小学生は背面飛びは、禁止ですからっ。はさみ飛びオンリーさ。
こんな時くらいですわぃ、背が活かされるのは。。


ninjaさんの同期と同じテーブルでしたけど、私も仲がいい人が多いので楽しかったよん。
意外にもninjaさんの同期の結婚式はこれで3度目かも。


あ○のっちさんは、本当に司会が上手。その進行にほれぼれしちゃったわ☆
Posted by せろり at 2005年05月17日 00:20
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/3661282

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。