2005年03月21日

父と飲みに行った。

食事に行くつもりだったけど、いつものお店につくと定休日だった。自然と近所の居酒屋さんに足が向かう。
お酒とおつまみを頼んで、淡々と会話する。
「この前、会社でこんなミスしちゃってさっ、やいやい。」と私が話せば、父は「今度のボーナス、カットだなぁ。」とがはがは笑い飛ばしてくれる。結構、ありがたい。会社のこと、困ったことは、父にも相談する。なんだか正しい気がするから。

父は昨年、63歳で仕事を引退した。歳をとったなぁとその横顔を見ながら思う。
思えば、父は会社の愚痴や人の悪口を家でこぼしたことはない。風邪や病気で会社を休んだこともほぼ皆無。ちょこちょこ会社を休む私とは大違い。
昔は週休1日。それなりに頑張って仕事しただろうし、ゴルフにお酒、マージャンや囲碁、付き合いは呆れるほど多く、帰宅も遅かった。改めて父の強さを思う。

ぴしっと決めたスーツ姿で、朝食時にコーヒーをすすりながら新聞に目を通している父は、子供達には結構かっこよくみえていたものだった。
朝は全くもって余裕がなく、新聞は一面を斜め読みする程度で家を飛び出す私とは、やはり大違い。

posted by せろり at 00:32| 静岡 ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
両親とさらりと飲みにいくなんて羨ましいなあ。
せめて万博は両親と行きたいなと思ってます。
Posted by ra at 2005年03月23日 00:04
おいしいもの食べさせてくれるなら、ほいほいついて行っちゃいます(笑)
エルミタージュ展は、両親と行きたいなと思ってます(^^)
Posted by せろり at 2005年03月25日 12:17
親子で飲みに行くのは良いですね。
私は今でも時々、一緒に仕事をしている母と一緒に飲むこともあるのですが… やっぱり仕事の話ばっかりになっちゃうんで、逆にストレスになっちゃう。
でも、我家では子供達を小さいうちから一緒に飲み屋に連れて行っていたので、もう少ししたら私が親の立場で一緒に飲めるかも。
上のお姉ちゃんは、もう大学のコンパで飲んでるみたいだけど、オケ中心の生活で帰省できないのが残念です。
Posted by タイコ持ち at 2005年03月26日 06:56
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/2517510

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。