2005年03月01日

定期演奏会


昨日は定期演奏会。それぞれの立場の人のそれぞれの思いが詰まったいい演奏会だった。
私にとって2回目の定期演奏会。目標は、最後まで諦めないこと、全曲乗ること。


本番は、本当に本当に楽しかった。ヴァルスは、四方からワルツの波に包まれ、なんだかとても楽しく気持ちよかった。
新世界も自分の出来る範囲で頑張れたと思う。こういう有名で迫力のある曲を演奏できるのって、本当に素晴らしい経験だと嬉しく思った。

思えば、ヴァルスの楽譜を初めて見たときは、卒倒しそうだった。弾いたことないハイポジション、グリッサンド、オクターブの記号?
CDを聞けば聞くほど、ヴァルスに魅力を感じるものの、一体何をしていいのやら分からない。。
前日、前々日の練習でようやく理解できた箇所もあった。
アンコールに至っては、本番当日、乗せていただいた車中でMDを流し、一緒に歌ってもらいながら会場まできた。アンコールって、それ程練習しないから、到底私にはついていけなくて。。


演奏会にきてくれた友人は口々に、「団員のみんながとても楽しそうで、いい雰囲気だね。」と言ってくれた。そう、私がお客として聴いていたときも、そう思った。この雰囲気が舞台から伝わってきて、このオケに憧れたんだった。きっと打ち上げは楽しく盛り上がるんだろうなって思ったんだっけ。入団してみたら、やっぱりそうだったな。

本当に色んな方に、教えていただき、励まされ、私にとって楽しい演奏会だった。感謝の気持ちでいっぱいです。でも、本番ってあっという間に終わってしまうのね。寂しい。。


今日は、定演が終わったらやろうと思っていたことが山積していたので、のんびり片付けた。ヴァルスと新世界のCDを聴き、昨日の余韻に浸りながら。。(有休だったのら♪)
posted by せろり at 00:51| 静岡 ☁| Comment(14) | TrackBack(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いいなー有休。
いいなー有休。
いいなー有休。
いいなー有休。
いいなー有休。
いいなー有休。
いいなー有休。
いいなー有休。
いいなー有休。
いいなー有休。
いいなー有休。
いいなー有休。
いいなー有休。
いいなー有休。
いいなー有休。
いいなー有休。
Posted by ninja at 2005年03月01日 02:24
いいなー休み。
いいなー休み。
いいなー休み。
いいなー休み。

・・・めんどくせ、このくらいにしておこう(爆)
Posted by くま at 2005年03月01日 10:20
いいなー車内MD。×10

荒されてますね・・・

打ち上げであまりお話できなかったですね。
ん?したっけ?泣かした?
いずれにせよ呑み直しましょう。

PS 「アンコール」が「アルコール」に見えてしまう
Posted by tea○ at 2005年03月01日 10:59
>ninjaさん、くまさん
あのねぇ、空間を無駄使いしないでくださいませっ!
定演の次の日は、現金を集計したり、振込みしたりしたかったので有休なの。(間違いなく二日酔いだし)千円札が100枚以上あって、びっくらしたよ。
でも、自分のお金じゃないから、数えてても楽しくないの(;;)


tea○ さん>
私の隣に座ってくださったSさんにはとにかくご迷惑をおかけしたので、飲み会でご挨拶したくて。。
そんなこんなで、tea○さんとはあまりお話しできなかったです。消化不良なので、飲みなおしましょう、是非♪

あの時は、、コンタクトにゴミでも入ったのかぁ。。やっぱ、メガネが一番だがや(笑)

Posted by せろり at 2005年03月01日 12:20
乙です。
今回の定演はかなり勉強になりました。
ヴァイオリン始めて4年になりますけど、ようやく指揮の大切さを実感しました。(今まで何やっていたのかというツッコミはなし。)

腑抜けになる時間がほしいこの頃。学生ってこれから春休みだけど、だからこそ暇な時間がないんですよね。(´▽`*)アハハ

何気に初カキコ
Posted by カメ at 2005年03月01日 15:50
カメ君いらっしゃい☆
前回の定演では、隣に座ってくれて本当に助けてもらったね。ありがとう。
これからも色々教えてね!
 
恥ずかしながら、ようやく、指揮をみて入るタイミングが少し分かったような気がします。息を吸うってことが。



今のうちに良く遊んどくんだぞぉ(笑)


Posted by せろり at 2005年03月01日 22:11
かのんパパ@2nd4プルOUTでつ。
お世話になっていたのは私の方だと思いますが・・。
譜面への書き込みだとか全てお任せ状態でしたし。
そのせいもあり、自分の譜面のボーイングはかなり
昔のままになっておりました(まじめに練習して
ないのがバレバレかも)。
次回も2ndですし、練習の時、隣になったら
また宜しくでつ。何はともあれお疲れ様でした。
2万円のVn弾きより・・。

Posted by かのんパパ at 2005年03月01日 23:04
ご挨拶が遅れまして・・・演奏会お疲れ様でした。
せろりさんと同パートで演奏できて楽しかったです。
私も打ち上げ時にゆっくりお話できなかったような
気がします。また機会があれば飲みたいですね。

本当に思い出深い演奏会になりました。
せろりさんと一緒にイケニエとなった
ラ・ヴァルス初見大会1プルトなぞは
一生忘れられないでしょう。
Posted by ra at 2005年03月01日 23:11
かのんパパさま
合奏中に私が落ちていると、ご自分の演奏を止めても、弾いてる箇所を教えてくださいましたね。本当にありがたかったです。

それにしても、あの音色のバイオリンが2万円とは。
やはり、弾ける人が弾くと。。


raさん
あの初見の日のことは、思い出すだけで眩暈がします。まさに生贄、罰ゲームのようでございました。
飲み会ではゆっくりお話ができず、お礼もいえなくて。
また、一緒に飲みに行きましょうね☆
Posted by せろり at 2005年03月01日 23:29
せろりさんお疲れ様でした!今日は事後処理もされたとのこと…ホントにお疲れ様でした。
私は仕事でしたが、一日中、ラ・ヴァルスか新世界が頭の中で鳴っていました(笑)!
でも時間が経つにつれ、大変だったこと楽しかったことがどんどん混ざっていって「やっぱり楽しかった!」割合が大きくなっていくような気がします。

練習中はじめ本番中にもお世話になりっぱなしでした、多分来週からもまた…(笑)まだまだ知らないことばかりです、いろいろお話いただけたら嬉しいです(^0^)

>かのんパパさん
ゑゑゑ!?2まんえん!?!? 楽器は値段じゃありませんね…。
Posted by べる at 2005年03月01日 23:41
おつかれさま〜
2ndバイオリンの結束の固さにはいつも感服!
楽しいオケ生活を目の当たりに拝見して、「うらやましい」と思っています。

木管も結構楽しく集っているのですが、楽器が一種類じゃないので、話が完全一致じゃありません。
でも、違うからこそできる木管五重奏とかいう世界もあるので、そのうちVnからうらやましがられるような結束を培いたいと思ってま〜す。

うふふ♪
Posted by くろうさ at 2005年03月02日 23:06
べるさん>
しょっちゅうボーイング間違えて、後ろのべるさんにもご迷惑おかけしました。
でも、べるさんってば忙しいのに、ばりばり弾きこなしててすご〜い☆こちらこそ、色々教えてくださいね♪

くろうささん>
事務局、お疲れ様です。
明日の総会が終われば少し荷がおりますね、お互いに(笑)

本番でのくろうささんのソロが終わった瞬間、私は心の中でガッツポーズしたよ。頑張りやさんで、みんなすご〜い!!
Posted by せろり at 2005年03月03日 20:49
ガッツポーズ、ありがとう(^_-)-☆
ごちそうさま
Posted by くろうさ at 2005年03月04日 00:07
思いっきり出遅れましたが本当にお疲れ様でした。
私は今回途中からの参加だったので、まだどこか完全燃焼し切れていないような気持ちもどこかにあるのですが、それでもとても楽しく緊張感を持って演奏することができました。
次回は同じパート。機会があったらプルトで弾きましょう♪
Posted by ぴあ at 2005年03月06日 00:17
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/2195864

この記事へのトラックバック

演奏会
Excerpt: 昨日は清水フィル定期演奏会でした。 これまでずっと練習を重ねてきて、また自分も静岡をはなれることもあり、感慨もひとしおでした。 そして何よりトップデビューだったこと。これはすごく大きかったです。 ゲネ..
Weblog: しおととぺえじ
Tracked: 2005-03-02 15:31

清水フィルハーモニー管弦楽団第18回定期演奏会。
Excerpt: 今日しみフィルの定演でした。 みなさま、マジでお疲れ様でしたm(__)m
Weblog: くまさんのオーケストラ奮闘日記
Tracked: 2005-03-03 00:16
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。