2005年01月17日

2:1:√3の醍醐味

空き地を通って近道をする時、道路を進行方向斜めに横切る時、
三平方の定理※を体感し、そのお得感にほくそ笑む。

定番の60度もしくは30度から斜めに歩を進めれば、
自然と「にぃ、いち、るーとさんっ」の心の掛声がかかる。
√3+1歩くよりも、2の方が断然お得さっ。足取り軽く、心も躍る。


そんなことを人に話してみたら、冷たくあしらわれた。なぜかしら。。

無意識のうちに斜めに歩くことを覚えるけど、
それって理に叶ってるんだって感動を伝えたかっただけなのに。すんっ。


※斜辺の2乗=他の辺の2乗の和

posted by せろり at 22:55| 静岡 ☀| Comment(12) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
わかるわかる!チャリしか足がない私は常にその法則を頭にえがいてはしります
Posted by しおとと at 2005年01月18日 01:40
そうですそうです。
√3=1.732・・・だから、1+√3は2.732となって0.732分お得なんですよね。
って大学で数学専攻だからこんなこと言ってみる・・・
Posted by くま at 2005年01月18日 12:54
数学得意な人って、音楽も得意らしいですよ♪
Posted by tea○ at 2005年01月18日 15:52
三平方の定理を応用して、3千円のものと4千円のものを買うときに支払いが5千円だけで済むような方法はないですかねぇ?
Posted by ぴあ at 2005年01月18日 17:18
>しおととちゃん
法則をフルに使って、もうどこにも節約の余地がない、朝の出勤。
もっと余裕を持って自宅を出ようと思うけど・・。


>くまさん
「数学得意な人=音楽得意な人」だって♪

>tea○さん
アタシは、、
頑張りますから見捨てないでくださいまし〜、
とカワイ子ぶってみる。


>ぴあさん
バーゲンに行きましょう。
30%OFFのワゴンの中からお好きな2点をチョイスしてみて!



Posted by せろり at 2005年01月18日 21:14
醤油:酢:ラー油=1:2:√3 でいい感じの餃子のたれになります。
Posted by Chirper II at 2005年01月19日 00:49
この発想って解るけど考え方が「茶々丸化」してない?
Posted by タイコ持ち at 2005年01月19日 09:30
>tea○さん&せろりさん

・・・もっとちゃんとやれってことですか?
はい、練習します。音楽得意な人らしいですから
Posted by at 2005年01月19日 09:38
>せろりん
30%オフのものを2つ買ったら60%オフにはならないでしょうか?

>くまくん
音楽が得意だったらもう練習しなくても大丈夫という意味じゃないかな?

私も数学、勉強しようかなぁ。。。。
Posted by ぴあ at 2005年01月19日 10:01
ごめんなさい、ななしですけど2つ上のコメント俺です。
Posted by くま at 2005年01月19日 11:30
数学的に頭がよくないと暗譜できない、って先生がいってました。私は暗譜はちょ〜はやい(自慢)だけど、数学はそんなにかしこくなかった。
ど〜だ、それは!!
Posted by しおとと at 2005年01月19日 16:22
>ChirperUさん
「一口餃子」のタレはお任せしやしたっ@花の舞


>たいこ持ちさん
えぇ?結構自然だと思ってましたのに。。(爆)
「体感」の裏付けができる瞬間は嬉しいです☆


>くまさん
そんな、そんな。
きっと音楽の上達も早かろうと、素直に思っただけさっ(^^)


>ぴあさん
60%OFFかぁ。ぴあさんの値切の話術次第ですかね☆


>しおととちゃん
「好きこそものの上手なれ」もあるのかな。。
私はこっち→「下手の横好き」(><)

恐るべし日本の諺。
反対のことをしゃぁしゃぁと言ってる(笑)
Posted by せろり at 2005年01月20日 00:43
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/1616584

この記事へのトラックバック

数学教育の未来・・・。
Excerpt: 三平方の定理。専門家に語らせるとこうなります。
Weblog: くまさんのオーケストラ奮闘日記
Tracked: 2005-01-18 14:55
×

