2006年06月25日

層雲峡

知床から網走を通り、層雲峡温泉へ。
本日の走行距離は、406km。


日も暮れかけた層雲峡は、ごつごつした岩が両側にそびえ、仙人でも出てきそうな雰囲気というか、中国っぽいというか。
(←行ったことないので、勝手なイメージだけど。)


近くにある「銀河の滝」「流星の滝」を見に行く。
冷たく澄んだ空気をいっぱい吸い込んでみる。
銀河の滝 銀河流星の滝


石狩川沿いにあるお宿で、
川の音を聞き(←結構爆音で怖かったけど)、星空を眺めながら、
硫黄の温泉につかった。美肌効果と聞いて一時間ほどつかっていたら、
もうのぼせてフラフラ〜(@_@)
posted by せろり at 22:17| 静岡 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

知床へ

ひたすら広大な草原と畑、樹木でこんもりした山間の中を、
世界遺産「知床」に向けてバスは走る。
麦、ビート、じゃがいも、ながいも、たまねぎの畑。
エゾキスゲ、エゾスカシユリ、ハマナス、ルピナスの花々。
山間では鹿やキツネの姿も。
道はひたすら長い直線が多く、人も車も少ない。
湖や川、山々の風景がとても美しくて、思わずため息。


ようやくオホーツク海に出た。
流氷のイメージが強かっただけに、水彩画のようなやわらかく穏やかなオホーツク海に驚いた。
オホーツク海
小舟に乗ってウニを取る漁師さんの姿も。



知床八景のうち四景を見る。
【オシンコシンの滝】
雪解け水で滝の水量は多く、水しぶきは冷たい。
マイナスイオンをたっぷり浴びる。
オシンコシンの滝


【知床五湖】
3,4,5湖はクマが出没するので立ち入り禁止。
遠くの山には万年雪が見える。
知床五湖
北海道では、なんでも巨大に育つのかしら。
巨大なふきに加え、白菜のように巨大化した水芭蕉のなれの果てが
あちらこちらにあった。可愛くないデス・・・。



posted by せろり at 22:16| 静岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

北海道の朝

北海道の朝は早く、四時前には部屋にさんさんと太陽の光が差し込んできた。
寝起きの悪い私でも五時半に目が覚めてしまう。
こちらはいいお天気。朝の阿寒湖を散歩する。
20度程度だけど、日差しがとても強い。

阿寒湖



二日目の今日は、大雑把に、阿寒湖→知床→網走→層雲峡温泉 といった行程。
7:30にホテルを出発。


もくもくと白い煙をあげている岩だらけの硫黄山。
砂は真っ白で目に眩しく、周りの緑の山々や青空とのコントラストが美しい。
硫黄山

やっぱり売ってた、温泉卵。
この時点でまだAM9時前。
posted by せろり at 18:35| 静岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

