2006年03月30日

かけこみ有休

3月末で消えてしまう有休、一日でも減らそうと慌てて取得した。
これといった用事もなかったけど、病院に行ったり、冬服を片付けたり、
「室内楽の夕べ」の会計処理(←今頃・・・。)したりして、のんびり過ごした。


オケの会計を担当させていただいて2年が経ったけど、
会計ソフトを使っているので、結構やりやすい。
「一般」、「第○回定期演奏会」等の複数の部門を作り、
BS科目は「一般」、PL科目はそれぞれの部門に配分しているので、
一般会計、複数の演奏会会計の収支が、ボタンひとつでぽんっ!
エクセルに落とせば、報告書の下資料も簡単に出来上がる。
最初は、団体の会計なので現金主義でいいかと思ったけど、
年度をまたいで発生する演奏会費用や未収団費の管理のし易さから
発生主義にしている。
(一人ずつ補助コードをとってるので、補助資料を作らないで済む)
ただ、期中の仕訳数が増えるのは否めないケド。

私のPC、古くて信用ならないから、処理後はバックアップをとる。
で、海外旅行に行ったりする時は、データと証憑類をまとめて机に置いておく、
何かあったら困るなぁ、と。(笑)


posted by せろり at 00:50| 静岡 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月28日

さくら

業務監査を受ける関連会社へ行き、
放置されている書類の整理を行った。

帰り際持たせてくれたイチゴ大福。
封を開けるとイチゴの甘い香りがした。


さくら.jpg

お堀の周りに咲く桜を見ながら歩いて帰る。ほぼ満開。
週末から始まる静岡まつりの提灯が明るい。
何もこんな大雨の中歩かなくてもいいんだけど、
桜を楽しめる時間は短いから。
posted by せろり at 21:49| 静岡 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月26日

幸せの余韻

我が家の食卓を華やかに飾っているお花。
25日のKimi-petさん&弟子さんの結婚式@中島屋でいただいてきたもの。

幸せの余韻.doc

マーメードラインのウェディングドレスと二本のラインで縁取りされたベールに包まれた花嫁さんはすらっと美しかったし、新郎の最初と最後の挨拶はとても立派だった。愛車のハーレーも出席していたところが、お二人らしい(笑)

久しぶりに各地に散らばる同期とゆっくりお話できるのも、
結婚式のもうひとつの楽しみ。
仕事の話、家庭の話、将来の話。みんな頼もしいなぁ。
同期のテーブルでは女性が私一人だったこともあってか、
このお花もいただけた(笑)
色んな場面での同期の気遣いも素直に嬉しいし心地よかったりする。

11:30に集合してから、23:30に解散するまで、本当によくお喋りした。
同期はやっぱり安心感のある存在なのだろうな。

とても楽しい一日だった。
posted by せろり at 21:44| 静岡 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ジュピター

金曜日、モーツァルト交響曲41番の練習が始まった。
(木曜日は初練習の前のパート練習をやっていただいた。)

こういう曲、とっても好きなんだけど、好きなんだけど。

・・・(>_<)
コツコツ練習せねば。
posted by せろり at 21:31| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月22日

セミナー

監査法人トーマツ主催の会社法セミナーに出かける@アゴラ。

5月1日に施行されるといわれる会社法は、経理担当者にとって関心を持たざるを得ない、というか頭が痛い。今日はグループ会社の経理担当10数名がセミナーに参加した。私はおこぼれにあずかって参加権をゲット。
にしてもこの膨大な量を、たった4時間のセミナーでカバーできるものでもない。改正、新設される制度の内容によっては、税務も絡んでくる。それぞれの法令で用語の定義内容が違ったりすることも頭を混乱させる。
説明者ははしょるわ、こちらは頭が付いて行かないわで、終わる頃にはぐったりしてしまった。

帰宅して少しまとめ始めたが、半端な量でも内容でもない。ボチボチ頭の中を整理していこう。

あらゆる場面で会社法の影響を受けることは目に見えている。5月決算会社から、落とさず対応できるだろうか。会社でも会社法対応プロジェクトみたいなのが立ち上がってはいるけれど、大変だろうなぁ。
posted by せろり at 23:06| 静岡 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月21日

1.7m会

仕事中ふらっと集まり立ち話をした男女4人。
狭い社内でこの4人が集まるのはちょびっと迷惑カモ。
なんせ、みんな大きい!!
女性は1.7m、男性は1.8m (←ヒール着用可です。)
にわかに「1.7m会」が結成された。

昨日は1.7m会の飲み会、19時半から。
第一声は「なんだか、みんなの目線が合うねぇ」(笑)
このメンバー、部もチームも年齢も違うけれど、 私は仕事面でも精神面でも助けていただいているとても頼もしい大好きな人達。
会社の話、仕事の話、話題は基本的に大真面目だけど、不真面目さも垣間見られる会話にお腹を抱えて笑う。総じてみんな会社や仕事が好きなんだろうなって事が伝わってきて気持ちがいい。
話し疲れて時計を見ると、2時だった(+_+)


日中は、健康診断だった。
診断結果は、1.7m会の会員規格を満たしていた。
(あ、何度も言いますけど、もちろんヒール着用デスヨ)
posted by せろり at 22:59| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月20日

演奏会打合せ

カルミナブラーナ演奏会の打合せに出かけた@長田公民館
安倍川駅で下車し、徒歩。
今日はお天気もよくあったか。のどかな住宅地をのんびり歩いてゆく。

合唱団との打合せは、主に予算案について。12時に開始し2時に終了。
合唱団は全国から集まる団員で構成され、一堂に会することは難しいだろうし、今後も大変な苦労をされるだろうことは容易に想像できた。
お互いの事情を勘案し譲歩しつつ、地元のオケとして出来ることは積極的に行動しなければならないだろうなと思った。


打合せ後、食べそびれたお昼ご飯を車中でほおばりながら県立美術館へ行く。
「静岡ゆかりの画家たち」 
現代作品の中にはよく分からないものもあったけど、カラカラ笑いながら楽しめた。
美術館の周りは、桜が咲き始め、ぽわっとしたモクレンが可愛らしい。
春の香りのする空気をめいっぱい吸い込む。
にしても、犬の散歩をしている人が多かった。しかも連れているワンちゃんはなかなかの高級犬ばかり(笑)
セントバーナードや優雅に歩くボルゾイも珍しくて、犬好きの私はワクワクしっぱなし。
posted by せろり at 00:26| 静岡 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月19日

穏やかなひととき

土曜日、オケ友達のご自宅へ出産のお祝いを兼ねて遊びにいく。
広くて綺麗なご自宅で、赤ちゃんを眺め、お茶をしながら3時間近く談笑。
気の知れた仲間との、話したいこと聞きたいこと、話題は尽きることない。
赤ちゃんもお友達もお元気そうでほっとした。
穏やかでゆったりした時を過ごし、心もほんわかして帰ってきた。
ますます赤ちゃんが可愛くなってる頃、また伺いたいなぁ☆
posted by せろり at 22:01| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

カルミナブラーナ

高音と変拍子、ピチカートとアルコの入れ替りが激しくて、目が回る(@_@)クルクル
しつこいくらい音名とポジションを譜に書き込んで臨むけど、このポジション、未知なる領域で検討もつかなかったりする。


金曜オケの練習。
開始時間になっても2ndメンバーが集まらず、だんだん不安になってくる。
空いたトップサイド席をめぐり、ジャンケン。
負けた(ーー;)
小さくない体を無理に縮めて座り、ずうずうしくも音名を書き込んだ私の譜を使わせてもらった。
程なくして遅れてきたメンバーの姿を発見し、そそくさと後ろにひっこむ。
その引き際はあまりにも早かった。


練習後は、カルミナブラーナ演奏会の予算についての話合い@会社の斜め前のココス。
二週間程前から、他団体から届くメールと予算書とのにらめっこが続いたが、想像を遥かに越えた大きな演奏会に少々怖さを感じ、オケの考えを盛り込んだ予算書を作り直してみた。
複数団体が関わりそれぞれの事情や立場があるのだろうけど、公平に納得できるようなものにしたいから。

12時前に話合いを終え、帰宅後予算書を手直しした、翌日の他団体との打ち合わせのために。

夜が明けてみれば、延期。
・・・。
慌てて土日の自分の予定を変更した。
これまた目が回った(@_@)クルクルリン
posted by せろり at 00:42| 静岡 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月17日

初滑り&滑り納め

11(土),12(日)と志賀高原にスキーに行った。今シーズン、最初で最後のスキー。

一週間前に、再起不能かと思われた板の手入れをした。
錆付いたエッジを紙やすりで削り、アイロンでホットワックスを塗りこみ、乾いたところで削り取る。
実に5時間を費やして仕上がったスキーのエッジはすっかり丸くなり(←削りすぎ)、一抹の不安を覚えた。この板で滑れるのかしら。


金曜日、オケの練習から帰ると22時過ぎていた。
準備をして、ほとんど眠らず2時半には出発し8時に到着。
9時から17時まで滑走。24時まで飲み会。
12日は10時から15時まで滑走。帰宅は23時。
・・・。
張り切りすぎデスヨ、みなさん。

スキー.jpg

やっぱり雪山はいい。静かに降リ積もる雪、夜でもほのかに明るい。
動物をみつけたり(お猿を発見)、雪の上で寝転がったり、雪合戦したり、自然を満喫して大笑いして、疲労なんて吹っ飛んでしまうくらい気持ちがいい。

スキー3.jpg

にしても、初日の気温は14℃、二日目は−6℃、この温度差は一体・・・。
posted by せろり at 00:36| 静岡 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月16日

更新頻度順

最下位らしい。ぷぷぷ。
2ヶ月半もほったらかしにすれば、まあそうか(爆)

仕事が繁忙期な訳ではないけれど、会社に行って帰ってくるだけで結構クタクタ。
仕事はおもしろいけど、心身の多くの力を使い果たして帰ってくる。
色んなことをこなす容量がないので、会社の昇格試験の勉強、オケの「室内楽の夕べ」の練習、決算報告書作成、その他遊び、優先順位の高い順にこなしていたら、すっかりブログのことは忘れ去られてしまったことよ。

沈丁花のいい香り。もう春ですね。
posted by せろり at 23:50| 静岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

