2005年10月17日

ロータリー地区大会本番

六時起床、7時出発。
事前に会社の同期が借りている駐車場をお借りする手配をしてあったため、
今日は会社の近くに車を停めて、会場の清水マリンターミナルまで歩いていった。

数年前、この会場で会社の200周年記念式典が行われたが、
式典実行委員だった私は、連日準備に追われ、
当日はインカムをつけてパタパタ走り回ってたっけ。
会場に並べられた椅子や記念品の袋、
ロータリーの運営の方々の一生懸命な姿を見ながら、
そんなことを懐かしく思い出したりした。
演奏の合間にキョロキョロしてると会社の役員さんの姿もちらほら見えた。


演奏は、普段オケでやらないような軽い曲も多くてとても楽しかった。
アンダーソンの3曲は、明るくて、弾いてると心が躍ってくる。
ロータリーソング「そして河は流れ続ける」は、
リズム感のない私には難解極まりなかったけれど(><)

物故者のお名前が呼ばれる間、バッハのアリアを演奏した。
分かってはいたが、過日亡くなった知人の名が耳に入ると、生前の姿が思い出された。


会場の進行に合わせて演奏することは、
いつもの演奏会とは違った緊張感があったけれど、いい経験になった。
ここのところの忙しさに不安に思っていたロータリーの演奏、
無事に終わってほっとした。

次は第九の演奏会。不安すぎるよ〜(><)
posted by せろり at 00:49| 静岡 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月16日

労働月間

経理屋は季節労働者。
8月決算会社の決算監査が怒涛のように押し寄せ、
多い日は一日4社のペースで行われる。
今年は、チーム6名のうち3名は、初めての決算ということで、
必然的に面倒を見させていただく立場に。
何社の税務申告書&営業報告書のチェックと作成をしただろう。
連日終電で帰宅し、休日出勤は深夜に及び、目の下は痙攣し始めた。
忙しさに目が回るとはこういうことか。


土曜日はロータリー地区大会での演奏のゲネプロ。
疲労から熱が出始めて、練習にでかけるまで泥のように眠ってしまった。
10月に入って練習する時間がとれなかった事は、会場に向かう足取りも重くさせる。

新しくロータリーソングの譜が渡されたが、初見は本当に苦手。
いつだったか、ロータリーの大会で演奏する話を母にしたら、
子供の頃よく歌ったといいながら、
ロータリーソングを母がいきなり歌い出したことがあった。
「おぉ、ロータリアーン」と連呼していた気がするが、
そんな曲だろうと思っていたら、あまりに違っていてビックラこいた。

練習後は早々に帰宅して眠ってしまった。
posted by せろり at 23:52| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月03日

秋の夜長に

ブログ更新してるけど、、
今日は暑かった〜。衣替えする気持ちが萎えそうだった。

シーツなどの大物や夏物を洗濯。計2回。
気持ちいいくらいどんどん乾いていく。布団も干す。

秋物を出してみるけど、なんだか暑苦しい。
ついでにうさぎのファーも陰干し。抜け毛症なところが少々気になる。

ごそごそと押し入れの中を片付けはじめる。
とりあえず全部出し、埋もれたまましばし呆然。まぁ、よく収まってたもんだ。
スポーツウェア、蛍光色のド派手なスキーウェア、数年着ていない洋服etc・・。
高校時代の洋服も数着発掘された。
傷んでるわけではないけど、箪笥の肥やしとなっている物、ゴミ袋3袋分を処分した。

押入れが無事に終わり、部屋に掃除機をかけ、
ブラウスにアイロンをかける。8枚。これでしばらくもちそうだ。


こんなんで一日が終わってしもうた。すっきりはしたけど。
今日の教訓。
余計なものは買わない、ノダ!
着ないものは思い切って処分する、ノダ!!


posted by せろり at 01:13| 静岡 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月01日

秋づくし

通勤電車に暖房が入っていて驚いた。
ちょっと前までキンキンに効いた冷房に震えていたというのに。


ファーストフードを食べる機会ってあまりないけど、
この時期だけは楽しみにしているマックの月見バーガー。
うっかり食べ逃してしまった。一年後までおあずけか・・・。


オケの練習後、オケの仲間が一週間遅れの誕生会をやってくれた。
誕生日って嬉しいものでなくなってきた年頃だけど、
お祝いしてくれる気持ち、とっても嬉しいo(^-^)o


10月から始めるお稽古、「実用書道(細筆)」。
楽しみでござる。ウホッ。
押入れの奥深くに仕舞い込まれた硯、墨、文鎮等、
お習字グッズを探しだすのに、一苦労。


先日、「エルミタージュ美術館 名作展 花の光景」を観にいった。
最初は美しさに見入ってしまったけど、似たような絵が多くて途中から飽きてしまった。
マリーローランサン、やっぱり好きだな。


この時期になると、急激に増える読書量。夜長だからか。


夏から始めた水泳。これから寒くなるから、無理せず続けてみよう。
今日はよく泳いだ。カッパ並みψ(`∇´)ψ ケケケッ


夏から秋にさしかかる時期。なんだか物寂しくて、あまり好きでない。
秋もどっぷり深まり、冬になってしまえば諦め(?)がつくんだけど。
でも、食欲・音楽・芸術・読書・スポーツの秋、とっても豊かな季節の到来なのよね。


明日は衣替えをしよう。コットンからウール生活へ。
渋みのある深い色合いの秋の洋服は好き。
posted by せろり at 23:38| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

