2005年07月01日

輪くぐりさん

6月30日はけがれを払う輪くぐりさん
神社におかれた大きな輪をくぐることで無病息災を祈り、
我が身を祓った人形を神社に納める。
一年に二度ある祓え。
輪くぐりさんが来ると一年の半分が終わったことを思う。



神社に続く商店街振興会は、数年前から手作り提灯コンテストを行っており、
輪くぐりさんの数週間前になると、学生さんらが商店街に座り込んで製作している姿を見かける。

門前町商店街には、一軒一軒に個性的な提灯が飾られ、灯が灯される。
我が家の前にもどなたかが作ってくださった素敵な提灯が飾られた。
ほのかなあたたかい光をぼんやり眺めながら帰宅した。

提灯




posted by せろり at 00:10| 静岡 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

