2005年07月31日

安倍川花火大会

付近に高層マンションが建ち始め、私の部屋からは1/4カットの花火しかみられないが、
爆音だけは部屋中に響く。爆音だけきいてるのはつらくなり、家を出て安倍川に向かう。
家の真前の道をひたすら、ただひたすらまっすぐ歩いて行けば土手に出る。
歩いてる途中、正面に花火が見えるのに、後ろから音が響いてくるのはなんだか不思議。

駄菓子屋さんでみかんとシロップを凍らせた昔懐かしのアイス(63円)をかじりながら歩く。
食べながら歩く事に違和感を感じないのは、こういうイベントの時くらいなのかも。。

夜空に咲く大輪の花はとても綺麗だった。
カランコロンと響く下駄の音も涼しげでいい。
うちわ、ラムネ。
夏を感じた。
posted by せろり at 23:26| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月28日

台風一過


火曜日はなんとなく社内がそわそわ。
台風が来るから早く帰れるんじゃないかって。早く帰っても仕事が滞るだけなんだけど。

午後4時前、本社では早退してよい旨の案内がされた。
それを聞きつけた私はいそいそ机の上を片付けだしたが、誰も動かない。
それもそのはず、ほとんどの人が月末の総振処理に追われていた。

5時まで待って、先陣を切る。
ぶちょーには「あなたの通勤経路は大丈夫でしょう。」ってな顔をされたが、振り切った。
何があってもほとんど停まらない静鉄に乗り帰宅すると、晴れ間が見え、警報の解除を伝える広報が流れた。あちゃー。なんとも間抜けな先発隊。結局一番雨がひどかった時に帰ってしまったよう。


翌日は、昨日の罪悪感から早めに出勤する。台風一過、何事もなかったかのようなすがすがしく暑い日差し。入道雲が立ち込め、まさに夏らしい空。


気持ちよくさくさく働いた後、父と待ち合わせて焼肉屋さんに行く。
二人で焼肉、、ちょっぴりやな予感。
案の定、テーブルいっぱいに父がオーダーし、最後は目を白黒させて食べる。
「足元の視界が悪くなったねぇ」と二人で出っ張ったお腹をさすりながら、ヨタヨタと帰ってきた。
posted by せろり at 22:23| 静岡 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月25日

ひさしぶりに

更新してみた。
合宿、定演の仕事、練習、その他色々に追われて、なかなか暇がなく、
というか余力がなく、という方が正しいかな。。
忙しくしてる時ほど、書きたいこともいっぱいあるんだけど。


母がロシア旅行に出かけた。
私が3年前のオーストリア旅行を決めた時、最後まで候補として残っていたロシア。
先を越されちゃったな(笑)
去年はウクライナ、半年前に中国、となんだか頻繁だけど、
元気なうちにめいっぱい楽しんでもらいたいから、いっか。
私としては、一人で留守番してる方が楽なので、こっそり「お父さんも連れてってよ。」と言ってみたが、大学時代の仲良し4人組の旅行、あっさり却下された。

母には、私らが出かけるときは必ず見送りたいという気持ちがあるよう。いつもそうしてくれてるから、今日はちゃんと見送ってあげようと家にいた。
夕方の出発だったので、私は楽器の練習をし、疲れると2階に下りていき、母とゆっくりおしゃべりして過ごした。
自分が旅行する分には全く平気なんだけど、両親や兄弟が海外に行くとなるととても心配になる。
ましておとぼけでそそっかしく、やせっぽちの母となると尚更。シッカリ者のお友達にちゃんとついていくんだよと念を押して見送る。


週末は、頻繁に甥と姪を連れて兄夫婦がやってくる。
みんなでワイワイお酒を飲みながらお喋りし、かなり賑やかというかウルサイ我が家。
今日は父も泊まりでゴルフ。来客もなし。
なんだか一人ぽつんと、さびしくなってしまった。


posted by せろり at 01:39| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月10日

夏風邪一号

つい先日、無病息災を祈ったばかりだというのに。

喉が痛いという方とお話をした午後、
私の喉もイガイガしだし、みるみるうちに熱が上がった。ひー。
対処の仕様がないスピードに我ながらビックリ。
高熱と激しい喉の痛みというシンプルな風邪だけどなかなかにタチが悪く、
体が痛く一週間物を食べるのが辛かった。

熱が下がったころ、お見舞いにと家族はパイナップルと葡萄を買って来てくれた。
一緒に住んでいながらお見舞いという言葉がなんだかとても嬉しかった。
まぁ、食べてみれば喉にしみちゃって、これまた、ひー!だったケド。。
きっと私の好きなものを選んでくれたんだろうけど、パイナップルは痛いでしょう。。

今週はすっきり気持ちよく過ごしたいなぁ。というか、なんとしても治さねば!
posted by せろり at 22:48| 静岡 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月01日

輪くぐりさん

6月30日はけがれを払う輪くぐりさん
神社におかれた大きな輪をくぐることで無病息災を祈り、
我が身を祓った人形を神社に納める。
一年に二度ある祓え。
輪くぐりさんが来ると一年の半分が終わったことを思う。



神社に続く商店街振興会は、数年前から手作り提灯コンテストを行っており、
輪くぐりさんの数週間前になると、学生さんらが商店街に座り込んで製作している姿を見かける。

門前町商店街には、一軒一軒に個性的な提灯が飾られ、灯が灯される。
我が家の前にもどなたかが作ってくださった素敵な提灯が飾られた。
ほのかなあたたかい光をぼんやり眺めながら帰宅した。

提灯




posted by せろり at 00:10| 静岡 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

