2005年05月25日

今日!

「5月25日に地震がくる。」

数日前の役員会で、こんな噂が流れたらしい。

なぬ〜〜っ!!
とりあえず、14階の展望台まで行き会社周辺の地理をチェックする。
(ちなみに事務所は一階にある。)
本当に海が近い、反対側には川がある。事務所は海と川にしっかり挟まれている。
津波は避けれないなぁとため息がでる。この建物を信じて、上に逃げるしかないか。


この立地条件のせいか、昼食時に地震の話題が出ることが多い。
液状化現象で、建物自体がパッタンと倒れてしまったらどうしよう。
倒れたときのことを考えて、5階あたりまで昇ればいいだろうか。
運動靴を用意したほうがいいか、浮き輪があったほうがいいんじゃないか。
ひとしきり現実味あるような話をし、どっぷり暗くなったところで、
結局、漫画みたいなことを想像して終わる。
いっそのこと船で沖まででちゃおうか。
押し寄せる波に上手く乗っかれば、家に着いたりして。
気球に乗ってぷっかり浮いていようか。


今日は会社の前のレストランでランチをした。
せめておいしいものを食べてからの方がいいなぁなんて思いながら。
(そう、実は噂を気にし少々ビクビクしていた。)
話に花が咲き、昼休みをオーバーしてしまった。
遅れて席に着くと、「一人で逃げたのかと思ったよ。」と言われた。


終業のチャイムが鳴った時は、ほっとした。
聞いて見れば、数日間コンタクトをつけっぱなしはキツイと、
めがねを持参してきたという人もいた。
なるほど!防災グッズに入れとかなければ。



posted by せろり at 21:13| 静岡 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

