2005年05月25日

今日!

「5月25日に地震がくる。」

数日前の役員会で、こんな噂が流れたらしい。

なぬ〜〜っ!!
とりあえず、14階の展望台まで行き会社周辺の地理をチェックする。
(ちなみに事務所は一階にある。)
本当に海が近い、反対側には川がある。事務所は海と川にしっかり挟まれている。
津波は避けれないなぁとため息がでる。この建物を信じて、上に逃げるしかないか。


この立地条件のせいか、昼食時に地震の話題が出ることが多い。
液状化現象で、建物自体がパッタンと倒れてしまったらどうしよう。
倒れたときのことを考えて、5階あたりまで昇ればいいだろうか。
運動靴を用意したほうがいいか、浮き輪があったほうがいいんじゃないか。
ひとしきり現実味あるような話をし、どっぷり暗くなったところで、
結局、漫画みたいなことを想像して終わる。
いっそのこと船で沖まででちゃおうか。
押し寄せる波に上手く乗っかれば、家に着いたりして。
気球に乗ってぷっかり浮いていようか。


今日は会社の前のレストランでランチをした。
せめておいしいものを食べてからの方がいいなぁなんて思いながら。
(そう、実は噂を気にし少々ビクビクしていた。)
話に花が咲き、昼休みをオーバーしてしまった。
遅れて席に着くと、「一人で逃げたのかと思ったよ。」と言われた。


終業のチャイムが鳴った時は、ほっとした。
聞いて見れば、数日間コンタクトをつけっぱなしはキツイと、
めがねを持参してきたという人もいた。
なるほど!防災グッズに入れとかなければ。



posted by せろり at 21:13| 静岡 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月23日

夏のアクセ ネックレス&リング

久しぶりにビーズのアクセサリーを作った。
夏らしい水色の石の素材を活かしたシンプルなアクセ。
単純な作りだから簡単さ、と始めたものの、
極小ビーズを使用したため、思いのほか時間がかかってしまった。
小さなビーズがぴーんと飛んでいってしまうこともしばしば。
その度に、這いつくばって探す。(ロスタイム10分程)

目数を数えながらの作業なので、作り始めたらやめられない。
夜更けから始めてしまったことに少々後悔もする。

そうはいっても、やっぱり作ってる間は楽しい。
(細かい作業は熱中度も高く、無意識に口はとんがってくる)
終盤に差し掛かると作り終えてしまう寂しさまで感じる。
ま、完成したら完成したで、身につけるという別の楽しみも沸いてくるのだけれど。

アクセ


朝起きれば、その眠さに再度後悔する。
今日は、沼津の会社の監査だった。
ぽかぽか陽気の中、お昼を終えて出発し、19時過ぎに帰社。
寝不足と久々の長距離運転のせいか、自分の運転に酔ってしまった。へろへろ。
力なく机の上を片付けて帰宅。


帰宅し夕飯を終えると、元気がでてくる。(いつもながらゲンキン)
読みかけの「バラガキ 土方歳三青春譜」の結末が気になる。
またも夜更かしの予感。。

posted by せろり at 22:33| 静岡 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月16日

結婚式

会社の同期(新婦)と後輩(新郎)の結婚式。人前結婚式というのは初めて。
途中ハプニングがあったりと手作り感いっぱいで、終始笑いが絶えない穏やかな結婚式。
あの二人らしいのカモ。

新郎新婦の友人として出席する結婚式も初めてで、ご招待いただいたときから楽しみにしていた。
新婦は、小中高、会社と本当に長いお付き合い。
小学校の頃は、陸上部で高飛びの選手として一緒に練習した仲間。
新郎は、私と同じ部署で働いていた職場仲間。
二人は境遇も、趣味も似ている。そして共通する人柄は、誠実できちんとしていること。
本当にお似合いの二人。やはり二人をよく知っているのでこちらの感動もひとしお。

招待客も顔見知りが多い。司会も、もと同僚で現テレビ局のレポーター。とても上手に司会をし、場を盛り上げていた。
最後に、私もちょこっとお祝いの言葉を言う事になった。予期していなかったので、さらっと終えてしまい少々言い足りない感が残ってしまった。

今回も、着物できっちり正装。母の振袖の袖を切り、それを胴の部分に継いだ着物。
振袖と訪問着の合いの子のようなカンジ。
この日に合わせ先月出来上がったばかりで、着るのを待ち望んでいた。

数えてみれば、結婚式に出席したのはこれで14回目。
そしてすでに今後20回までのご招待はいただいている。
髪をセットし普段しないようなお洒落をして、お祝いに行く。
その瞬間はやはり日常を離れて楽しい。
先週は、残業続き。帰宅して寝るだけの殺伐とした生活に、潤いをもらった。

帰宅すると、35年ぶりに蘇った着物を見て母が懐かしそうにしていた。
この着物に母も色んな思い出があるんだろうな。

posted by せろり at 00:26| 静岡 ☔| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月15日

駿府匠宿

一度行ってみたいと思っていたところ。
一緒に行った友人は、私の誘いによくぞ付き合ってくれたものだと思いながら。

ガラスのマグカップを作った。やっぱり物を作るのは楽しい。

絵付け
絵付け

完成
完成

つたない作品が出来上がり、少々ビックラした。

posted by せろり at 23:01| 静岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月08日

可睡斎→油山寺

牡丹の見頃も終わりかけの可睡斎の牡丹苑。
修行僧が座る受付には、入苑料「7割引き」と。

「牡丹色」とはこのことらしい。牡丹色

百花の王と言われるだけあって、どの花も豪華さを誇っている。
でも私は、白くて花弁の少ない牡丹の方が好き。牡丹

境内にはスピーカーを通したお経が聞こえてくる。少々、イマイチ。


目の霊山といわれる、油山寺。
めっきり、「邪」ばかり見えてしまう私の目のために。南無南無目の霊山

「浄心の鐘」を見つけ、すかさず飛びつく。
叩いてみれば、軽やかな音。心すっきり、頭カラッポ。浄心の鐘



若葉が美しくすがすがしい。静寂な中にうぐいすが鳴いている。
すっかり森林浴を満喫。
特にお寺に興味があるわけではないけれど、スッキリさっぱりして帰宅。
posted by せろり at 00:34| 静岡 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月04日

まとめ日記3〜カレンダー通りに出勤〜

仕事は繁忙期であり、連休の合間であり、予想通り忙しい。
19時からパート練習のため、ほとんど私語もせず、わき目もふらず、昼休みも使う。
派遣さんから、忙しそうねぇと声をかけられ、「どうしても定時で上がりたいのぉ。」と答えると、話しかけてこなくなった(笑) あたしってば、殺気だってたのかしら。。


19時ギリギリに会社を飛び出し、コンマスさんのお店に行く。参加者は2ndVnの6名。
3時間、みっちり悲愴をみていただく。その熱意をとてもありがたく思う。
少しづつでも弾けるようになることもとても嬉しい。
譜を十分に解読できていない部分をコンマスさんが歌ってくださった後、何度も何度も繰返し弾いた。頭では理解できたが、私はまだまだ弾けてない。要猛練習ですな。地道にこつこつ行こう。


練習後、サイゼリアで、夕食&定演実行委員会。
実行委員の役割分担を決めた。それぞれの得意分野を活かして役を振り分けていく。
こんなのどうかな、あんなのどうかな、そんな話合いがとても楽しかった。
大勢の仲間で成功させようという意気込みがある話合いって気持ちもよく楽しいものだなって改めて思う。私も積極的に意見を出せるように頑張ろう。

posted by せろり at 01:06| 静岡 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

まとめ日記2〜GW前半〜 

[オケの練習@清水小学校 悲愴]
2ndVnは全員出席で心強い。前から後ろから、助けていただく。
悲愴。CDで聴いた時と印象が変わってきた。練習し始めると、どんどん好きになっていく。

練習後は、しおととさんの来静もあり、当然のように飲み会開催。
大して飲んでもいないのに、妙な酔い方をする。
魚の形のワインのせいか。一服盛られた感が拭いきれない。
電卓を取出し会計を引き受けたものの、桁を間違えるは、法外な値段をはじき出すはで、即解雇。
お店を出て、ぴょこぴょこ走りながら、KZO君の車に辿り着く。
車中では、マシンガントークも炸裂。あぁ、酔っ払いって、やーねー。


[バイオリンパート飲み会]
ひどい二日酔いに見舞われる中、遊びにきていた従弟と家族で中島屋へランチに行く。
コース料理をたいらげるものの、調子はイマイチ。
ちょっと昼寝のつもりが、寝坊。バイオリン飲み会@花の舞 にまんまと遅刻した。
飲み会には、普段子育てや家事に忙しく、なかなか飲み会に参加できない方も来てくださって、本当に楽しかった。
そのまま全員で二次会会場のK持家まで、30分程かけて歩く。
途中、お茶畑を抜け、ねぎぼうずを突付きながら。
K持家では、おいしいワインとパスタをいただく。(K持さん、お世話になりました)
びっくりシンフォニーのDVDを見ながら、本当にびっくりし、思うツボの私。
たくさん飲んだにも関わらず、ケロっとしていたため、ますます昨晩のワインに疑惑の念が。。
posted by せろり at 00:49| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月03日

まとめ日記1 〜監査〜

忙しくしていて更新が滞っていたため、まとめて。


先日、私の担当の3月決算会社の監査が1社終わった。
木材倉庫屋。輸入された欧米の木材を、海にぷかぷか浮かべて保管する。


監査は、本体の審査室のメンバーが行う。
関連会社の会計・税務・決算全般を仕事とする私達にとって、監査の日は落ち着かない。
滞りなく終わることを祈り、指摘の電話がかかってこようものなら、ビクビクしながら電話口にでる。


監査後の講評を聴く為、担当会社にかけつけると、概ね適切な処理がされているとのこと。
ほっとした。1社目としては好調なスタート☆

一点、担当会社から質問を受け、こちらで考え指示した処理でちょっとした議論となる。
ある引当金の戻し益について、営業外収益にするか、特別利益にするかという内容。
審査室は、営業外にするのが適当、と指摘。
こちらは、前期損益の修正に近く経常的な内容ではないこと、そして金額が多額であることから、特別利益にするのはどうかと主張。

ここらへんは、答えがあるわけでもなく、考え方の違いによるもの。
お互いの意見もよく分かるため、結論もなかなか出ない。
最終的に、審査室が「関連会社の方針を決めるのはあなた方なので、その処理にしましょう。」と結論付けた。なんとなく、その理由で処理が決まってしまうのは、スッキリしなかった。指摘した以上、ハッキリした根拠をもって、結論付けて欲しかった。(なんのための監査なのよぉ。。)

その他、営業報告書について、商法が改正された部分の対応漏れが一つあった。
数ある3月決算会社の第1号に監査を受けた会社だったため、会社に戻り、他の部員にも周知した。
次回は、指摘されないように。


posted by せろり at 14:02| 静岡 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

