2005年04月10日

お花見

2階のベランダで洗濯物を干していると、下に住む祖母が庭にでているのが見えた。しばらく話をしていると、桜の話題になったため、一人で外出するのが難しくなった祖母をお花見に誘った。支度をして下りていくと、祖母は鯉のエサを準備して待っていた。
お堀の鯉に餌をやりながら、駿府公園へ。幼少の頃、祖母が私の手をひき、公園まで連れて行ってくれたルート。今は足の悪くなった祖母の手を私がひく。

公園は私の足では5分程のところにあるが、今日は15分近くかけてようやく到着。
密集した桜の木の下に座り見上げると、空を埋め尽くす程の満開の桜。桜の屋根の下では、大勢の人が宴会をしている。

駿府公園の桜

広い園内を、ちょっと歩いては、ベンチで休憩。ようやく公園を出て、お寿司屋さんで腹ごしらえをする。お寿司屋さんから家までのほんの数百メートルをのんびり歩き、その途中の喫茶店でお茶をした。食べてばっかたらーっ(汗)
道すがら、目にする木や花の名前を祖母は教えてくれる。昔からそう。
けど、あまり覚えてなかったりするふらふら



このあたりは、私の母校が並び、とても馴染のあるところ。今日の行動範囲はものすごく狭かったけど、祖母の歩くペースのお陰で、普段だったら見落としてしまいそうなものを見た気がする。
風に吹かれると地面を縦に転がる桜の花びら。淡い緑の新芽。新葉が紅色のカナメモチ。可愛らしい桜草。ちょっとばかし気の早いツツジ。自由きままな?るんぺん。。
posted by せろり at 02:00| 静岡 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

