2005年01月30日

ハニワの桧舞台

今日は発表会だった。@AOI
ピアノ、バイオリン、ビオラ、チェロを習っている子供から大人まで、総勢60名弱が強制参加。私も習い始めて以来4回目の参加。

待ち時間に戸隠に行ったところ、くれ竹さんに遭遇。
「今日は発表会なの。」なんてことはとても言えなかった。。
ここで私は、一緒にいたバイオリン友達にしみフィル定演の「確約」をとりつけ、にんまり。


リハから出番までが相当長い。
その間、リハ室でひたすら練習。参加費2万円だから、皆、最後のアガキは必死(爆)
今回は、コレルリのソナタを選曲。
構成が比較的分かりやすく形になりやすかったため、楽譜に書かれている横文字や記号を大切に弾くことを目標にした。
ピアノの先生は、時間外の練習にも快く付き合ってくださった。
そんな先生の姿勢や指導がとても嬉しく、私の練習にも火をつけた。


そんなこんなで迎えた本番。最後まで十分あがいたぞという満足感からか、全く緊張しなかった。
もともと緊張しててもそうは見えないらしいが、今回は自分でも驚くほど動じず、
弾き切った瞬間に笑顔で退散した。
そのヒョウヒョウ感、動じない無表情さは、
最後の笑顔を除けば、ハニワ度90%であった。

伴奏と合った!という楽しさや喜びも、今回初めて感じたことだった。今までは、極度の緊張の中、弾くことに必死で、伴奏のことなんて考えられなかったから(苦笑)


発表会前はやだなぁって思うけど、終わった後はすがすがしい。
私の今までの軌跡を見ていてくれる親友や両親の評価もとても嬉しい。



とは言うものの、次回の発表会が今年中にあると聞いて、やっぱりぶる〜に。
だって、AOIですよ、ホールが泣きますたぃ。

posted by せろり at 23:47| 静岡 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月27日

ハンカチ好き

私は常にハンカチを手に持っている。持っているとなんだか安心する。
無機質の職場のデスクに、アイロンのかかったお気に入りのハンカチが置かれると、
ほわっとした気持ちになる。だから、ハンカチを忘れた時の衝撃は大きい(ほとんどないけど)。途端にテンションが下がり、帰りたくなる。
対策として、会社のロッカーには予備のハンカチを一枚常備しておく。


そんな大好きなハンカチは、かなりかなり偏った基準で選ばれる。
私のハンカチは、ラルフ8割、ローラアシュレイ1.5割、その他0.5割という感じ。
花柄、地模様、縫製具合で選ばれる。
花柄はくどくなく地味でなく、地模様はあるかどうか、まつり縫いが施されてるかどうか。

デパートに足を運ぶたびに、ハンカチ売り場の新作をチェックする。畳んでみたり広げてみたりと、結構な時間、居座る。小さくたたんだ時に見える柄、食事の際に膝の上に広げた時の全体の柄のバランス等々を吟味する。

ハンカチは、身に付けるものの中で、それほど自己主張をしない控えめなもの。
洋服だと身につけられないような柄でも、ハンカチ程度の大きさであれば嫌味にならない。だから、洋服では自分に似合わないものや憧れを、ハンカチでは実現できる私にとって大切なアイテム。



先日、デパートのハンカチ売り場を覗いてみた。
いつものように花柄のラルフを手に取り会計しようとした時、その傍らにあった遊び心のあるハンカチに釘付けになった。パリ風のすらっとした女の子と男の子と飼い犬が登場しているバーバリーのもの。ストーリー性があり、見ているだけで楽しくなってくる。今までの花柄路線に加え、嗜好の幅が広がったことに自分でも驚きだったが、とにかく惹かれてしまった。散々考えた挙句、バーバリー2枚と定番のラルフ1枚を買って帰ってきた。

ハンカチも3枚買うと、結構いい値だわさ。。
posted by せろり at 12:11| 静岡 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月23日

は〜るよ、こい!は〜やく、こいっ!

セールに行った。世間はまだまだセール真っ盛りだと、勝手に思い込んで。
お正月のセールには気後れしてしまい、未だに行ったことがない。
今ごろになってようやく、重すぎる腰を上げた感じ。

デパートはスキスキ。
すでに春物が入荷され、破格の冬物が端っこに置いてある。
一緒に行った親友は、50%OFFと70%OFFの可愛い洋服を探し当て、
大層ご満悦の様子。
いっちょ私も!と探してみるものの、どうしても春色に目移りし、
まんまと春物を買ってしまっていた。

冬物セールに行って、定価の春物を買う、よく考えれば毎年そんな感じ。
今日買った洋服はあと2ヶ月は着られなそうだから、
ワードローブが増えた気がしない。。


私ももっと買い物上手になろうって思うのに。
あとは、私の買った洋服がセール品にならないことを願い、
そして、早く季節がめぐるのを待つのみ。


posted by せろり at 00:05| 静岡 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月20日

今日は大寒

やっぱり寒かった(><)


富士山と港の見える職場。
確かに超絶景だけれども。

富士山の雪はかなり下まで降りていた。
紺碧の海から容赦なく吹き付ける風もとても冷たい。


こんな日は、こたつの番人でもしてたいのぉ。。

posted by せろり at 23:11| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月17日

2:1:√3の醍醐味

空き地を通って近道をする時、道路を進行方向斜めに横切る時、
三平方の定理※を体感し、そのお得感にほくそ笑む。

定番の60度もしくは30度から斜めに歩を進めれば、
自然と「にぃ、いち、るーとさんっ」の心の掛声がかかる。
√3+1歩くよりも、2の方が断然お得さっ。足取り軽く、心も躍る。


そんなことを人に話してみたら、冷たくあしらわれた。なぜかしら。。

無意識のうちに斜めに歩くことを覚えるけど、
それって理に叶ってるんだって感動を伝えたかっただけなのに。すんっ。


※斜辺の2乗=他の辺の2乗の和

posted by せろり at 22:55| 静岡 ☀| Comment(12) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月16日

音楽三昧

昨日の午前中はレッスン。ピアノ合わせだった。
ピアノと同時にスタートする曲は初めて。
「弾き始めに合図を出して!」と先生に言われるが、一体何をしたらいいか分からない。
よたよたと力なく弾いた後、すたこらさっさと退散した。


その後、14時から21時までオケの集中練習。
万年運動部に所属し、音楽とは無縁でここまできてしまった私が、
オケに入団させていただいて1年ちょっと経った。
練習に参加する度に、大勢の人が参加し大曲を演奏するのって、
ホントに贅沢な趣味だなとしみじみ思う。
楽器を始めて以来数年、観客として何度も定演に足を運び、団員に憧れ、
「いつか入れたらいいなぁ。」と夢みていた時のことも思い出した。

そんな幸せ気分に浸っていたのも束の間、すぐに先生に捕まり、
私の眉はすっかりハの字となる。ホントむつかしいデス。。


本番まで1ヶ月半。自分なりの目標を持って頑張ろっ。
posted by せろり at 21:34| 静岡 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月11日

闇練っ!

昨日も闇練。しおととちゃんとちわわちゃんと我が家で。
10時半集合。なんて健全な休日の過ごし方なんだろうと、しばし自分に酔ってみる。

新世界の3楽章からスタート。
2ndだけの、ミファソファソラシレドシラソ ファソラシドレシラソファミファの部分。
3人であわせたら、案の定、モジャモジャしていた。
ひとしきり皆でへらへら(^^ゞ照れ笑いしたあと、
最初はタッカタッカで、次はその逆、タカッタカッのリズムで練習してみた。
その後、3人で普通に弾いて見ると、なんとなんと3人はピッタリだった。
狐につつまれたようにちわわちゃんと呆然とし、
何が何だかよくわからないまま、歓声があがった。
ちわわちゃんの目は潤んでいた(爆)
こんな練習方法があったのね〜。目からウロコ、棚からぼた餅(違うッ)

餅と言えば、1月11日は鏡開き。一日早めだが、母がお汁粉を作ってくれていた。
こういう習慣を我が家ではとても大切にしている。


しおととちゃん、わざわざ我が家まできてくれて、
丁寧に根気強く教えてくれてありがとう。
こういう姿勢って、私に大きな力を与えてくれる。
ありがとう。
posted by せろり at 21:02| 静岡 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月09日

初レッスン

今日はヴァイオリンの初レッスン。
まだまだこの時期「初」とつく事が多いなぁ。

今、練習してる曲は、比較的分かりやすく弾きやすい為、
なんとなく形になるのは早かった。
が、それ以降、いっこうに上達していかない。。
どうしても、のぺ〜っと平坦な演奏になってしまう。
先生にブツブツ言ってみると、
そこから引き上げるのが本当に大変な作業なんだ、とのこと。
ひとつひとつの音を大切に、トリル、スタッカート、アクセント、強弱記号等を
見落とさず細かく練習すれば、着実に技術がつくはずだから、と。
う〜ん、実は盛りだくさんな曲だったよう。(今ごろ・・。)


先生は必ず背中を押してくれる。
「そっか〜、がんばろっ♪」とスキップ混じりの小走りで家路についた。
(夜だったからOK)



posted by せろり at 23:19| 静岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月08日

闇練

昨日は、オケの初練習。ラ・ヴァルス。
暮れの闇練で教わったことを、お正月はひたすらさらい練習に臨んだものの、
ついていけない個所がまだまだたくさんあり、あえなく撃沈。
壁は高いのぉ(><)

今日は、2ndのしおととちゃん、ちわわちゃんと我が家で闇練。
昨日のリベンジ!と、CDに合わせてヴァルスを弾いてみる。

・・・。

少々の沈黙と深いため息の後、気を取り直して新世界の練習へ。
難しいパッセージを色んな練習方法で幾度も繰り返し、
ようやく弾けるようになったときは、皆で湧き上がる。
「弾けたじゃんっ。」って言ってくれるのもとても嬉しい。
こうやって地道に練習することって大切だなぁ。
ゆっくりでも前向きに進めたらいいな。

3時には決まって楽しいお茶の時間♪
お喋りはやっぱり弾みに弾み、お腹も心も満たされたところで練習さいか〜い!!
それまで笑っていたみんながふっと真剣な表情になる。そんな瞬間が私は好き。

しおととちゃんが帰った後は、ちわわちゃんとエキストラの譜面の製本作業に
とりかかった。
製本って地味で面倒な作業だけど、お喋りをしながらだと、
いつの間にか楽しい時間に早変わり♪


かなりのローペースのため、明後日も闇練となりました。
しおととちゃん、ありがとう。
posted by せろり at 22:58| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月06日

つんつるてんのセーター

子供の頃、セーターを洗おうとした私に、母がシャンプーを渡した。
きょとんとする私に、母は「毛だからいいのよ。」と言った。
有無をも言わせぬ説得力がそこにはあった。
そうやって、何の疑いもなく、
私はシャンプーでセーターを洗いつづけていた。


今日は、つんつるてんになってしまった赤いセーターを着た。
「やっぱ、シャンプーは違うでしょう。」と、はみだしている手首を
眺めながらしみじみと思った。


でも、縮んじゃったセーターって、
目が詰まってて、案外暖かいんだけどね。
posted by せろり at 20:46| 静岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月05日

おせち料理の残り

お正月は、おせち料理三昧。
我が家では最近はデパートで頼んでいるが、食卓を埋め尽くすのが好きな父は、
今年は和風を2箱、中華風を1箱、合計3箱も買ってしまっていた。
「一体、だれが食べるのっ!」と少々怒りに近い感情がこみ上げてきたものの、
無理して飲み込んだ。居候の身だし。。
最初のうちは、物珍しく見た目にも美しいお料理に、皆ご機嫌だが、
3日以上続くとさすがに閉口してしまう。


今年も例外なく、おせちに飽き飽きしていたところ、
初出勤の日に母がお弁当を持たせてくれた。
なんだか、や〜な予感がした。
去年は、残り物のおせちがそのままお弁当箱に詰められていたから。

そして今年は、、
見事なまでに、おせちが天婦羅と化けていた。
中華風の殻付き海老は、丁寧に殻をむかれ衣を着ていた。
具材はおせち料理なんだから、下味は十分すぎるほどついている。
天つゆはもちろん必要ない。

「ええい、天婦羅にしちゃえば気づかないだろう!」と、
ぽんぽん油の中に投げこんでる母の姿が思い浮かんだ。
食べ進めるまで気づかなかった私には、「してやられた」感が残った。


とはいえ、おせちよりおいしかったかも(^^; 感謝です。
posted by せろり at 21:34| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月04日

ハニワ天国

略して、ハニ天

休み明けは、なかなか気分が乗らない。
初出勤日の今日、私の職場では、
あちこちにハニワが出没した。
目は半開き、口は閉じきらず、
そして、概して無口。
posted by せろり at 19:55| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月03日

ついに!

ブログを開始してしまいました♪
新しい年を迎えて、何かを始めてみたくなったから。

といっても、私のこと、いつまで続くやら分からないけど、
気の向くままに。

  
posted by せろり at 19:25| 静岡 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

